ビタクラフト圧力鍋の特徴

ビタクラフトは現在、多層鋼鍋なら「ビタクラフト」と言われる程、世界中で愛されるブランドとなっていますが、圧力鍋も期待にたがわぬ完成度です。

サイトトップ > 圧力鍋の構造の特徴

スポンサードリンク

ビタクラフト圧力鍋の特徴

圧力鍋の構造の特徴


普通の鍋にはない特別な機能を持つ圧力鍋ですが、圧力鍋の構造上の特徴となっているのは、調圧弁と安全弁という2種類の弁を備えている点でしょう。多くの圧力鍋にはこのように小さな穴が開いたパイプなどが付いていて、その上に錘が載せられたような調圧弁を備えています。


加熱されて鍋内部の圧力が次第に高くなっていくと、圧力調圧のために蒸気をある程度逃がすよう錘を押し上げる構造になっています。こうすることで錘の重さと蒸気圧のバランス調整ができ、鍋の内部圧力は一定レベルで安定します。この圧力のレベルは食材や調理法によって何段階か選べるようにするために、異なる重さの錘が用意されているのが一般的となっています。


もう一方の安全弁の方は主に蓋に取り付けられており、鍋の内部圧力が一定の領域を超えた時に作動させる弁です。これで蒸気を逃がして鍋の爆発破裂事故を防止しています。圧力鍋の内圧は調圧弁が調整するのがもちろん前提なのですが、何らかの理由でその働きが正常ではなくなり、内圧が危険領域に近づいた場合のみに作動するので、作動圧力は調圧弁より高く設定されています。


安全弁の一般的な構造は、蒸気の圧力によって錘の付いたストッパーを押し上げられるタイプとなっており、更には低融点合金の栓で穴をふさいだ予備の圧力開放機構も付属しているので、圧力のみならず内部の温度が高くなり過ぎると、この金属の栓が溶けて圧力を開放するという調理器具ゆえの徹底した安全対策が施されています。


水の沸点は圧力が高くなると上昇するので、圧力鍋の内部温度が沸騰の前であっても100℃以上になり、これが調理時の大きなメリットとなります。鍋の種類での多少の差異はありますが、約2気圧で120℃、2.45気圧で128℃程度になり、この高温によって食材は早く熱分解されて調理できるのです。


ビタクラフト圧力鍋の特徴

MENU



スポンサードリンク